ウェディングドレスあなたはレンタル派?購入派?

ウェディングドレス購入 福岡

最終更新日 2024年4月15日

前撮りや結婚式において花嫁の好みが表れるウエディングドレス。

あるウェディングアンケートでは8割強の方がレンタル、次いで購入、オーダーメイドとほとんどの方がウェディングドレスをレンタルされるようですがあなたはどっち派でしょうか?

ウェディングドレス 購入 レンタル

ウェディングドレスレンタルのメリット・デメリット

ウェディングドレスをレンタルする際のメリットとしては「状況によっては購入するより費用が安くなる」「保管の手間がない」「種類が豊富にある」などなど。

また、ウェディングドレスをレンタルする際のデメリットとしては「式場によっては提携ショップ以外のドレスを着れない場合がある」「レンタルなので汚してはいけないと神経を使う」などが挙げられます。

ウェディングドレス購入のメリット・デメリット

ウェディングドレスドレスを購入する際のメリットとしては「体型に合ったドレスを作る事が出来る」「複数回ドレスを着るなら断然お得」「高級ドレスを綺麗な中古で手に入れる事が出来る」などなど。

ウェディングドレスを購入する際のデメリットとしては「状況によっては費用が割高」「保管場所に困る」などが挙げられます。

ウェディングドレス 購入 レンタル

ウェディングドレス購入したお客様のケース

一般的にウェディングドレス=高いというイメージが多いと思います。確かにブランドドレスに関しては購入はおろかレンタルでもそこそこのお値段が・・・。

ですが、Miimsのお客様でとあるケースがありました。
お客様は前撮り、2次会と複数回ウェディングドレスを着用するとのこと。通常ウェディングドレスを購入するよりレンタルの方が金額はもちろん安いのですが場合によってはレンタルを複数回する金額より、購入の方が安い事もあります。

Miimsの提携先ドレスショップ

Miimsでは提携しているドレスショップにも複数回ドレスを着るなら購入した方が安いところもあります。

ウェディングドレス(オーダー)のドレス料金は50,000~と、思った以上にお手頃です。

この様にMiimsではお客様の立場からウェディングプランを立てますので、こだわりながらもコストを下げるというような要望も対応できるのがフリーウェディングプランナーの強みでもあります。

削減できるところは削減し、よりこだわりたいところに費用をかける。カップルの数だけ様々なプランニングが可能です。

関連記事

  1. 福岡結婚式 相場 平均

    気になる!福岡の結婚式の費用の相場とみんなの結婚式

  2. 結婚式 司会 打ち合わせ

    結婚式の司会者との打ち合わせのポイント

  3. 結婚式セカンドオピニオン 相談

    悩むプレ花嫁専用の相談室 結婚式のセカンドオピニオン

  4. 着物振袖のマナー

    【結婚お呼ばれ編】振袖・訪問着・留袖の違いとマナー

  5. 結婚相談メリット

    結婚式の良き相談相手ウェディングプランナーに相談する6つのメ…

  6. 結婚式の悩み

    結婚(式)の準備における悩みや疑問